ゾーニングの意味とその効果について
テレビで「ゾーニング」という言葉を耳にした方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
ゾーニングにはどのような意味があり、何のために行われるのか気になりますよね。
そこで今回は、ゾーニングの意味と効果について解説いたします。
▼ゾーニングの意味と効果とは?
■空間を区切る
ゾーニングは、英語で「区域分け」「区割り」といった意味があります。
広い空間を区切り、どのような目的で活用するかを考える方法です。
身近なゾーニングの例として、商業施設が挙げられます。
デパートやスーパーなどでは、テナントや商品の内容によってゾーニングがされていることがほとんどです。
事前に空間を仕切り、テナントの場所を決めたり、どのような商品を置くかを決めたりします。
▼ゾーニングの効果と方法
ゾーニングには「ひと目でどのような空間なのかがわかる」という効果があります。
このゾーニングの効果を最大限に発揮しているのが、テーマパークです。
テーマパークは、各テーマによってゾーン分けされており、それぞれの世界観を演出しています。
先に紹介したデパートやスーパーにも、同じことが言えます。
「婦人服のフロア」「紳士服のフロア」のように分けることで、取扱商品が明確になります。
ゾーニングの効果を分かりやすくするには、フロアを分けるほか、床の色や材質を変えるといった方法がよく用いられます。
▼まとめ
ゾーニングとは「空間を区切ると同時に、活用の目的を考えること」を意味します。
また「ひと目見ただけで、空間の目的がわかる」という効果をもたらすのが特徴です。
さいたま市の『株式会社竹田技研』では、建物や店舗への塗床工事を行っております。
現場監督を募集中ですので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
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