工場の床に適した色は?
工場の床を塗装する場合、どのような色の塗料が適しているのでしょうか?
塗料の色によって、工場での作業効率が変わります。
そこで今回の記事では、工場の床に適した色について解説していきます。
▼工場の床に適した色
工場の床に適しているのは「グリーン」「グレー」といった色です。
これらの色が向いていることには、理由があります。
グリーンの床だと、床の上の異物・汚れが目立ちやすいので掃除がしやすくなります。
一般的な製造工場をはじめ、食品工場等にも向いているでしょう。
またグレーは目に優しいため、快適な作業環境を作りやすいです。
製薬工場では床の色よりも防塵性・耐溶剤性が重視されますが、薬品の色にない床色を選ぶと良いでしょう。
床に薬剤が落ちた場合に、視認しやすくなるためです。
▼色選びの注意点
工場の床に使用する塗料の色選びをする際は、変色しないかどうかも気にしなければなりません。
例えば赤・黄は光に弱い色なので、紫外線の当たる場所では退色しやすいでしょう。
また直射日光で床が色あせしないように、窓やカーテンなどを閉める対策も必要です。
▼まとめ
工場の床には明るめのグリーンやグレーがおすすめです。
どのような場合でも、必要な機能に合わせた塗床材を選ぶことが重要と言えます。
また色選びの際には、変色についても留意する必要があります。
『株式会社竹田技研』は、さいたま市にて塗床工事を行っております。
未経験者も積極的に採用しておりますので「手に職を付けたい」という方は、ぜひご応募ください。
NEW
-
query_builder 2023/04/25
-
塗床材の種類について
query_builder 2024/09/01 -
屋内に適した塗床材の選び方
query_builder 2024/08/03 -
屋外に適した塗床材とは?
query_builder 2024/07/05 -
塗床材のにおい対策について
query_builder 2024/06/03